スポンサーリンク

締めのストレッチは必須!

 

 

「おうちでトレーニングできる」DVDシリーズにけっこうなアクセスをいただく。今回はストレッチDVDのおススメ。

 

ストレッチは健康維持のためにも、スタイルアップのためにも、姿勢改善のためにも、とても大切。

紹介した筋トレや有酸素運動の後もストレッチで締めると効果が倍増するので、ぜひセットで行っていただきたい。

 

おかんおかん

運動できない日でも、ストレッチだけやってもいいんだよね。

ストレッチだけで終わることの方が多いんだけど(汗)。

 

ストレッチは何よりも継続が大切。毎日続けていると少しずつ身体が軟らかくなる。スポーツジムで、高年齢層の多い朝のヨガレッスンに出ることがたまにあるが、60代以降の常連のおばさまたちはほとんどといっていいほど前後開脚できるくらい体が柔らかい。「10年くらい続けてたら、できるようになるよ~」と言われるけど、私も毎日ストレッチしていたら、いつかは変わってくるのかな。

 

 

160614_170609
ストレッチDVD

 

では、わたしのお勧めするストレッチDVDを以下ご紹介させていただく。

王道「きょうのストレッチPOWER UP!! 100」

 

■ 書籍には100種類のストレッチ満載!
10万部突破! の大ヒット書籍『きょうのストレッチ』の77種類のストレッチに新たに23種類のスト レッチを加えた、どこでも実践できるガイドBOOK。

「会社・学校でのストレッチ」は極端なポージングをとらないストレッチで、デスクワークの方中心の構成。

「自宅でできるストレッチ」は寝転がってのポーズやより時間をかけて伸ばすものを選んでいます。シチュエーション、コンディションに合ったストレッチ を選んでやってみてください。

※すべてのストレッチは30秒間キープするのを忘れずに!
[書籍構成]
第一章 会社・学校でできるストレッチ
第二章 自宅でできるストレッチ
・スペシャル 呼吸法
・スペシャル 筋弛緩法
・スペシャル カバンを持ったストレッチ

■ よく効く! 集中講座60分DVD付き!
100 種類の中からピックアップした連続して行うとより効果が出るストレッチで3つのコースを構成。DVDに著者自らていねいに実践した映像を収録!

まずは負担なくやりやすい「体の硬い人10分コース」から。デスクワークで上半身が強張っているという方は「上半身スッキリ15分コース」を。立ち仕事やランニン グで足が疲れているという方は「下半身スッキリ20分コース」へ。できれば上半身コースと下半身コースを連続でやってみてください。

 

「3年先まで予約が取れないパーソナルトレーナー」として有名な著者の中野ジェームズ修一さんは、テニスのクルム伊達君子選手や、卓球の福原愛選手らのパーソナルトレーナーを務めていたことでも知られる。

 

彼の著書は他にもたくさんあるが、1枚選ぶとすればこれが最適。特に、会社や学校、自宅でできるストレッチは、覚えておいて、ちょっとした時間の隙間にできるのがありがたい。

単行本の「きょうのストレッチ」も評価が高いけど、やはりDVDで確認しておく方が分かりやすい。部位別に分かれているので、自分の気になる部分をチェックしておこう。

そんなに辛くない「ドSストレッチ完全版」

「美姿力UP!DVDつき 兼子ただし ドSストレッチ完全版」。兼子ただしさんのオフィシャルブログから分かるように、ストレッチ一筋の彼。

スポンサーリンク

誰でもカンタンに1日3分するだけ! 60分DVDレッスンつきでなんと1,000円! 「ソロモン流」「スター★ドラフト会議」をはじめテレビで話題沸騰中。ドSなトレーナー、兼子ただし先生の「ドSストレッチ」完全版です。

人気番組「スター★ドラフト会議」ではいとうあさこさんや北陽・虻ちゃんのウエストを5秒でマイナス10cmもくびれさせた伝説のワザがあなたのものに。

先日行われた 書店での発売記念イベントでは、なんと58名の女性のウエストをわずか5秒で平均-5cm(最大で18cm)、合計2メートル89センチもくびれさせた世 界初の試みも大成功。

DVDと本誌では基本編から、おなじみのウエストのくびれ、ヒップアップ、バストアップ、美脚、小顔の「パーツ別」、日常生活編ま で、ていねいに詳しく、美姿力をアップすべくていねいにレッスンしていきます。

 

ドSというキャッチーな売り出し方が注目を浴びたけれど、そこまでドSではないかも。

 

ストレッチの多様性は中野修一さんの方がオススメ。でも、姿勢教育の重要性を熱く語っているので、その熱意に1票。ただ、その場でのウエストくびれは無理だった・・・。

優雅な「エレガンスストレッチ」

■ 「エレガンス ストレッチ」とは
ストレッチでありながら、バレエのように動きの流れが美しいことが特長のプログラムです。美しくしなやかな身体をつくり、それを維持するのに「エレガンス ストレッチ」は効果的です。
バレエのもつ美しいフォームやラインをイメージして動きをつくる“身体の外側に対するアプローチ”と、ストレッチにおける呼吸や身体の状態に意識を向けて動きをつくる“身体の内側に対するアプローチ”を両立させています。

また、美しいクラシック音楽が優雅な気分を誘い、心身の両面から女性らしい美しさを引き出していきます。慌しい日常の中にひとときの優雅な時間を贈ります。

■ エレガンス ストレッチにはこんな効果が

  • 動きがゆっくりなので無理なく柔軟性を高められる
  • 体を引締めプロポーションを美しく整えることができる
  • 深部の筋肉が鍛えられ姿勢を美しく整えることができる
  • エレガントなクラシック音楽がリラックス効果を高めてくれる

 

こちらのDVDは超お勧め!

 

バレエダンサーである笹原氏は、動きだけでなくルックスも華麗で優雅そのもの。バレエの動きを取り入れたストレッチはBGMのクラシックと相まってこちらを優雅な気分にさせてくれる。70分をかけて行うスト レッチを真面目に行えば1回でも効果があるのが分かる。

 

ただ70分はあまりに長すぎるので、日によって、寝たストレッチ(約25分)、座ったストレッチ(約30分)のどちらかを選ぶことをお勧めする。

 

立ったストレッチはバレエステップが入るが、バレエの未経験者でももちろん簡単に真似できる。身体が硬い人向けにタオル等を使うやり方も紹介してくれているので同じような動きが可能だ。

チョン・ダヨンの「モムチャンダイエット・ストレッチング」

44歳 二児の母! 韓国の美魔女チョン・ダヨンの「モムチャン流ストレッチメソッド」が、DVD&BOOKで登場! !

55万部突破のベストセラー『モムチャンダイエット プレミアム』のチョン・ダヨンの最新刊は、モムチャン流のストレッチメソッドをまとめたDVD&BOOK! あらゆるエクササイズの基本で、あらためて注目を集めている「ストレッチ」。モムチャン流ストレッチで、女性らしく、しなやかな体に生まれ変わる!

 

チョン・ダヨンさんのシリーズは、筋トレDVDでも紹介済み。「モムチャン(最高の身体)」ブームはとうに過ぎ去ったけれど、中身はしっかりしているので今も十分に採り入れられる。

 

チョンダヨンさん自身、「やわらかい身体は痩せやすい(=かたい身体は痩せにくい)」と言っている。真偽は科学的には不明だけど、身体の硬い人は柔らかい人に比べて筋肉が硬いため、動作範囲が小さく脂肪も燃えにくく、基礎代謝が悪くて カロリー消費が3割程度割少ないという説がある。つまり、同じ運動量でも不利なわけだ。

 

また、柔らかい身体は怪我をしにくく、腰痛やその他の傷害にも強いことはあきらか、といいことだらけ。

 

のんのん

身体の軟らかさには自信があるんだよねー。

 

おかんおかん

うらやましいっ!

 

スポンサーリンク