スポンサーリンク

大人カワイイ丸(球体)が好き!

 

おかんおかん

『大人可愛い』は気恥ずかしいセリフだけど、50代でもやっぱりカワ(・∀・)イイ!!ものにはときめくのだ。

 

低身長(155cm)+余分なお肉もつきはじめた 😥 この頃。ゴージャスなマダムにも、シャープなハンサム女子にもなれそうにないので、何となくw可愛げのある女性が今の目標(そのためには、見た目だけでなく中身を磨く方が大事だな)。

 

つまり、顔も体も丸くなっていくとともに、カッコイイ◆よりもカワイイ●に心惹かれるようになってきたわけだ。

 

ということで、今回は、普段使いしている指輪とピアスを紹介したい。当然ながら、丸型(球体)。

 

以前はピアスやネックレスなども、洋服に合わせて毎日のようにとっかえひっかえしていたけれど、今は特別な記念日や、イベントなどのお出かけ以外で、アクセサリーを変えて楽しむことが少なくなってきた。

 

オシャレ心の低下か 🙄 !と思わないわけでもないけど、自分の本当に好きなものがはっきりしてきたことで無駄遣いが減ったのも本当。

 

GINZA TANAKAの「ファセットミラクル」

 

おかんおかん

実は、わたしが球体にはまったのは、GINZA TANAKAの「ファセットミラクル」シリーズが最初。

 

*GINZA TANAKAは、1892年(明治25年)創業の、田中貴金属直営のジュエリーブランド。

 

「Facettes Miracle(ファセット ミラクル)」シリーズで使用されているパーツは、一見すると、単なる球体の集合のように見えるけれど、球の一個一個にミラーボールのようなカットが施されていて、光が反射するたびに宝石のようにキラキラ✨と煌めく。

 

似たようなデザインのアクセサリーはあるけれど、田中貴金属の高い加工技術がないと、このような精巧なカットは無理なんじゃないかな。

 

下の写真は、ファセットミラクルの「スリーカラーリング」で、純プラチナ・K18YG・K18PGの素材を使用している。すべてイエローゴールド又は純プラチナのタイプ(3連/5連)もある。わたしはアクセサリーはゴールド派だけど、プラチナタイプもまるでダイヤのように輝いてゴージャスだ。

 

サイズはS(7~10号)、M(11~14号)、 L(15~18号)と3種類用意されていて、途中で少々太っても(笑)大丈夫なのが嬉しい。

 

ちょっと気合を入れたい日は、「ファセットミラクル」のブレスレットかネックレスと一緒にトータルコーディネイトする。

 

このシリーズの良いところは、小ぶりでシンプルなので普段着にもしっくり合うにもかかわらず、ファセット(小面)による光反射の輝きで華やかさも演出できるのでオシャレ着にも対応できることだ。

 

おかんおかん

真珠と組み合わせたデザインも可愛いよ!

 

 

ちなみに、結婚指輪はこのところつけていない(笑)。婚約指輪は昔の定番の立爪ダイヤで全く出番がないので、GINZA TANAKAでリフォームしてもらった。

 

GINZA TANAKAでは、別店舗で購入した別ブランドの商品でも持ち込んでリフォームしてもらえる。立爪ダイヤの指輪なら、一粒ダイヤのネックレスや、使いやすいデザインのリングにオーダーできるのでおススメ(これはまた別記事で)。リングは生まれ変わって今も重宝してる 🙂 。

 

RAPAの「ミロワール」ピアス

そして、ピアスも、お気に入りは球体。それなら、ピアスも「ファセットミラクル」シリーズでいいんじゃない?--そう思われるだろうけど、ピアスには大きな問題がある。

スポンサーリンク

 

おかんおかん

ピアスはどうしても無くしてしまうリスクがあるんだよね。

以前にスポーツクラブのシャワーでダイヤのピアスを流してしまったときは泣いたよ~ 🙁 。外しておくのを忘れた自分もバカだけど。

 

それ以来、ピアスキャッチは常にコチラ↓。

 

 

ただし、「ピアス落とさない宣言」で有名な特許有りのクリスメラ・ピアスキャッチも、100%安全で永久的とは言えない気がする。数年間使い続けた結果、甘くなって外れた経験があるので盲信はNGかも。

 

というわけで、普段、ピアスはリーズナブルなものを使っている。今、愛用しているのは、楽天市場のストア「RAPA」の商品。

 

 

この球体の「ミロワール」シリーズのピアスは6、7、8mmの3種類のサイズが用意されており、6mmと7mmでずい分迷ったけれど、最終的に一番小さな6mmサイズに決めた。

 

つけてみると、意外とはっきり目立って、6mm悪くないかも。ファーストピアスや、他にもピアス穴が開いている人にはぴったりな大きさだと思う。

 

ゴールドアクセサリーは、意外にK10やK14を使っているものも多いのだが、RAPAの商品はK18(18金)しか使っていないのも高評価!実は純金(K24)は柔らかすぎて、変形したり傷つきやすかったりするのでジュエリーには不向きだ。

 

つけたらこんな感じ♪

 

丸顔さんの似合うタイプのピアスは、実はスタッズ型よりも垂れさがるドロップ型なんだけどね。

 

RAPAの商品はどれもステキでつい欲しくなってくる。

 

今回の普段使いのアクセサリー、参考にしていただけたかな。これからも無駄使いや衝動買いはやめて、長く使えるものを選んでいきたいな。