スポンサーリンク

扁平足さん、増えてます

扁平足とは、足の裏に「土踏まず」がなく真っ平らになっている状態のこと。

赤ちゃんの時は誰でも土踏まずがないが、歩いたり遊んだりしながら訓練を続けていくことで10歳くらいに土踏まずができあがると言われている。

扁平足

先天性扁平足

しかし、最近では、山や海などの自然で過ごす代わりに、インドアで過ごす子供たちの中に扁平足が増えているとのこと。そのままアーチができずに大人になってしまう。

都会で暮らしていても、いっぱい走り回る環境を作ってあげたい。

実は、大阪と石垣島のデュアルライフを始めて以来、我が家の都会派?シニアワンコがかなり若返った! 自然の中を走ることは生き物にとって大事なことなのだな。

のんのん

走り回れる場所が多いから楽しいワン!

後天性扁平足

ところが、土踏まずがあったのに、日頃の運動不足や、合わない靴のために、扁平足になってしまう場合もある。

女性の場合、お洒落や職種が原因で、長年のハイヒール生活も扁平足を招く可能性がある。また、中年以降の女性や肥満の女性にも多く、長時間の立ち仕事や、体重増加が原因となることも。

気になっていた脚の「むくみ」や「冷え」は実は扁平足が原因だったかもしれないね。

また、足裏のアーチがなくなってしまうと、クッション作用がないので、地面からの衝撃が身体にそのまま伝わってしまう。

そのために、下半身だけでなく腰や首、身体全体の不調を招くだけでなく、不安定さのバランスを取るために、疲れが溜まりやすくなる。

これがポッチャリ寸胴体型につながるとも言われている。

おかんおかん

偏平足怖っ!

部屋履きスリッパで扁平足を低減!

扁平足を軽減/回復させるには、湿布や塗り薬、飲み薬などの医学療法の他、さまざまな運動療法も有効だ。

おかんおかん

運動がいいのは分かってるけど、おうちの座り仕事が多いからいつも運動不足。

どうすればいいの~。

偏平足の防止のためにも、私が10年来、愛用しているのがAKAISHIの商品。

スポンサーリンク

コチラの記事でも紹介したように、室内履きは、他の商品に浮気してもやっぱり戻ってくる。足の疲れがずいぶん違う。

扁平足の積極的な治療というわけではないけれど、アーチの改善にも貢献するようだ。

足裏への指圧マッサージ

土踏まずの押されて気持ちいいポイントが設定されていて、アーチもきっちりサポート。

家事などで家の中を歩いているだけで、きゅっと指圧される感覚が伝わってくる。

created by Rinker
AKAISHI
¥3,850 (2020/08/10 23:10:11時点 Amazon調べ-詳細)

タイプの601の圧力が強すぎる場合は603がお勧め。

created by Rinker
AKAISHI
¥3,770 (2020/08/11 05:12:51時点 Amazon調べ-詳細)

サイズ調節機能

甲の部分を開いて自分の足形に合わせて調節可能なので、甲高幅広さんでも大丈夫きっちりフィットされるので指圧感も増大する。

適応ワイズはDから4Eまでと広く、ほぼすべての脚幅に対応する。

豊富なカラー/デザイン

ネイビー、ローズ、グレー、パープル、アプリコット、ライム、ワインなど、カラー展開も豊富だ。

こちらの「ソファ」は、かなりおしゃれで、モダンな部屋においても気にならない。ソファは購入したことがないけど、今度試してみたい。

おかんおかん

もう履きすぎて買い換え時期だわ・・・。

ルームシューズとしては少しお高いが、家族のために全員分揃えておきたい。

さよなら!偏平足!

スポンサーリンク