Contents
リファ(Refa)眠らせてませんか?
大人気のリファ。誰の家にも1本くらい転がっているんじゃないかな。ご多分にもれず、わたしの家にも1本。
テレビを見ながら使おうと思ったんだよね・・・でも、それさえなぜか面倒になることも(汗)。
アラフィフともなれば、法令線やアゴのたるみもますます気になってくるところ。
そこでリファを購入したのだが、なんとなく場所も取るわ、重いわで、実はそんなに使っておらず、宝の持ち腐れ。
リファの10分の1のお値段で買える「かっさ」の方を愛用してるかも?
ともあれ、シュッとしたフェイスラインは美人の条件。
お手頃な値段の「かっさ」
そもそも、「かっさ」自体を知らない人も多いはず。
奇跡の美魔女の水谷さんもかっさ愛用中だとか・・・。
後で紹介するように、かっさを売っている化粧品会社もあるんだよね。
「かっさ」って何?
かっさとは「刮痧」と書き、「刮」は「こする」、「痧」は「痧血(おけつ:血液の毒素)」の意。
かっさの歴史をひもとくと、2000年以上前の中国に遡る。かっさプレートを使った治療は、中医師(中国伝統の中医学を実践する医師)の必須科目だそうだ。
漢方などの中医学が好きなわたしは、こすることで「毒素や老廃物を引き出し、身体の不調を改善する」というコンセプトに共感。実はリファもやっていることはほぼ同じなんだけどね。
かっさで毒素や老廃物を身体の表面に出すと、症状に応じて赤色や紫色の斑点が現れる。健康な人ほど薄く、病気が重いほど濃く広く現れるそうだ。ただ、自宅でのケアでは、逆効果にもなりがちなので、斑点が現れるほど強くこする必要はない。
かっさに必要なもの
<かっさプレート+BOOK>
かっさ初心者さんは、やり方を詳しく説明した本とかっさプレートのセットを買うのが便利。
<BOOKのみ>
こちらの本は、身体のパーツ別、お悩み別の、かっさの使用法が紹介されており、とても分かりやすい。
<かっさプレートのみ>
コジットのかっさプレートは評価が高い。「アクアマリン」、「ローズクォーツ」、「水晶」の3種類から選べる。
化粧品会社の「アユーラ」もかっさプレートを販売している。
かっさプレートの選び方
- 玉(翡翠や碧玉など)、石(ローズクォーツなど)
「日本かっさ協会」のオリジナルプレートの1つには、ローズクォーツが使用されている。上のピンク色はローズクォーツ製。
特に翡翠は、永遠の生命力をはぐくむと言われ、かっさプレートに使われることが多く、ヒーリング効果やデトックス効果があるという。
- 水牛の角
- セラミック(陶磁器)
軽すぎず重すぎない。セラピストが使用しているかっさはセラミック製が多い。
- 金属(ステンレス、チタンなど)/プラスチック
壊れにくく、お風呂での使用などに適する。
好みで選べばいいと思うけど、私は石がお気に入り~。
石は、冷蔵庫で冷やしたり、逆に温めたり、場合によって温/冷使いすることもできる。
古代から石は治療に使われてきて、中国だけでなく、中世ヨーロッパでも宝石が薬として使用されていたらしい。
かっさの効果
わたしの場合、たるみ防止という美容目的に加えて、持病の頭痛と肩こりの緩和にも役立てている。
頭には本当にたくさんツボがあるので覚えておこう。
頭や肩がこっているときは、よく「ツボ」を探しがちだけど、かっさで「流す」ことによって、すっと楽になることがある。
ツボを刺激する代わりに、ツボがたくさん存在する経路をかっさで流す。そのとき、顔だけでなく、頭皮もマッサージしておく。
まとめ
リファもかっさもコンセプトとしてはそれほど変わらないので、あとは使い心地や好みの問題になってくる。
ただ、お金をかけずに試してみたいという方は、かっさからトライするのがイイかも。コチラの記事も参考にしてね。