日頃はカラーリングは美容院。この記事でもおススメしたH-colorを継続中。
仕上がりは最高なのだけど、残念ながら価格は・・・😢
ヘアカラーで1万円超え(全体染め)はさすがにイタイ。
でも、白髪交じりのプリンヘアも辛い(誰も注目していないにせよ自分が辛い)。夫はデパートのエスカレータに乗っているとき、前に立っている男の頭頂部が気になるというが(嫌な奴)、私もなかなか美容院に行けないとき、上から見られるのがすごく嫌だ。
そこで、私が美容院に通う合間に使用しているのがカラートリートメント(カラーコンディショナー)。以前は「利尻トリートメント」くらいしかメジャーではなかった気がするが、最近では後発メーカーもどんどんとカラートリートメント市場に参入している。
育毛剤で有名な「スカルプD」が!
ある日、ドラッグストアを覗いていると、カラーコンディショナーの中に「スカルプD」を発見!
アンファー社が販売しているスカルプは、育毛剤や育毛シャンプーでおなじみのブランドだ。
「薄毛」と「白髪」はわたしたちシニア世代の髪の大きな悩みの2つ。いったいどちらの薬が先に開発されるのか。
スカルプD使ってみた
これは使ってみたい、と1本購入してみた。
お値段は約2000円。セミロングなら4~7回(幅あるな)使用可なので、価格的には許容範囲内。
良かった点
最も良い点は、ともかく染め上がりが早いこと。塗った後、しばし放置し(10分程度)で洗い流したところ、既にしっかりと色が入っている。
この手のものは、30分くらい放置したり、ラップやホットタオルなどで熱を加えたりして、ようやく色づくような商品もままあるが、さすがに大手のヘアケア製品だけあって染まりが早い。
早い分、強い化学薬品が使用されているのでは?という心配が生まれるが、ジアミン・酸化染料フリーで頭皮への優しさにもこだわっている。
当然ながら、週1回程度続けないとシャンプーごとに退色してしまう。あくまでも美容院でのヘアダイの間のお助けといったところだろうか。
良くなかった点
一番困ったのは、しっかり染まる分、手や爪、浴槽などに付いてしまったら、取り除くのに少々手間取ること。
私のようにネイルで爪を伸ばしている人は手袋は必須。ネイルについた着色はさらに取れにくい。
また、ナチュラルブラックだと真っ黒になりすぎるので、マロンブラウンか、もう少し落ち着いた色がお好みならディープブラウンがお勧め。
ヘアカラートリートメントについてはこれからもレビューしていくつもりです。