Sponsored Links

同業者はもちろん、腰痛にお悩みの方、たくさんいらっしゃることと思う。

いい椅子を買っても、ストレッチをしても、ヨガのクラスに出ても、姿勢矯正に励んでも、腰痛からはなかなか逃れられない。腰痛とはいかないまでも、なんだか嫌ぁ~な腰の重さやハリ。マッサージや整体にちょくちょく通えればよいけれど、時間的/経済的な理由からそれも無理。

高級マッサージ椅子も欲しいが、我が家で夫と愛用しているのは中山式快癒器(マジコ)。さすが60年愛されてきただけのことはある。でも、ベーシックな我が家のマジコだけでなく、マジコがこんなにいろいろと進化していたなんて。

最新モデルのマジコ

女子向けか、可愛いピンクのマジコ。

なんと、このマジコは、高さによって圧力が変化する。底のノブを調節すれば、このように使い分けができる。

HIGH 強めの押圧(コリの強い方、筋肉質の方)
MIDDLE 標準的な押圧(普段丸くなりがちな背中や腰を伸ばしたい方)
LOW 弱めの押圧(痩せた方や女性)

ふわふわハート❤マジコまで出ていたとは。

2球型ならばコンパクトなので、外出や旅行時にも持参して(見つかると少し恥ずかしい)、椅子の背に置いたり、夜中にベッドでゴリゴリやれば、筋肉の疲れが取れる。電気代もかからないし、コスパは最高だ。
2球式 → 首
4球式 → 背中と腰
に当てて使うとよい。我が家にあるのは4球式で、これを腰の下に置いて使うのが一番のお気に入り。家族で仲良くマジコ。いいかも。

アスリートたちもご愛用「骨盤職人」

実は、もう1つ隠し球。

160614_075751
しっかりとロゴ入り

 

ゴールドジムで販売され、人気沸騰し、格闘家の角田氏などアスリートや、嵐のメンバーなど芸能人たちの間でも人気が高い「骨盤職人」。ネーミングがすごい。こちらも愛用中。さすがに持ち運びはできないので、ベッドに鎮座。

あの小さな穴の部分にもみ玉を自分で選んで差し込む。その日の調子や、身体の部位に合わせて変えながら、グリグリする。最初は痛い!と悶絶しつつも、日々使っているうちに快感に近づく。1箇所4~5分を目安に移動させ、刺激する部分を少しずつずらすことで、あんまや指圧効果が得られるという。

私は時には、仕事中、背中に当てて使用することもある。ぴたっとツボにはまると気持ちよい。

圧痛点
注目の腰のツボ(圧痛点)

 

圧痛点(ツボ)の刺激は、便秘の解消やダイエットにも効く。日頃自分で押さえられない場所は、快癒器や骨盤職人のお助けを借りる。

安価なタイプのマジコに比べると、少々お高めだけど、手造りの一生物?として何十年と使用予定。

骨盤職人のレビューはこちらでどうぞ。

「骨盤職人」万能だね-腰だけじゃありません、こんな使い方もできるんです

もう1個忘れてました!「コルンル」

その名も羽生式指圧代用器「コルンル」。どれだけお疲れ一家。

160614_124434
絶妙な玉の位置

これのメリットの1つは大きさ。4球だけどスマホくらいで、ご覧のように白と透明で目立たないので、バッグの中にひっそりと忍ばせておける。マジコや骨盤職人と違って、ハンドル部分を握って、自分で動かしながらマッサージできるのも第2のメリット。

絞りきれないわー、というので全部所有しているわけ。

Sponsored Links