Sponsored Links

これまでヨガのテレビ番組とDVDを以下でご紹介したが、それだけでは足りない。

フリーランスのロコモの恐怖!-ひとりヨガ(2016年TV編)

ひとりヨガ-お勧めDVDベスト3!

もう1個必要なのが「ヨガマット」

何事も一流から始めたいの!という人は、有名ヨガグッズメーカーのmanduca「マンドゥカ」を選びたいかもしれない。しっかりとしたグリップと、完璧なサポートとを持ち併せた、シンプルで上品なデザイン『ブラックマット』はヨギーニたちの定番。コラボモデルもお洒落だし、持ち歩くならちょっと自慢できるかも。

 

マジか、高い。私は、この辺で十分。

ただ、ついでにもう1つ揃えておいて欲しいのが「ストレッチポール」。スポーツクラブなどでは、大抵Stretch Poleとロゴの入ったポールが置かれているだろう。おそらく1万円近くすると思うが、その数分の1のポールでも使い心地はほとんど変わらない。

Sponsored Links

 

リビングにマッチさせたいなと思ってブラックを使用。ストレッチだるい、ヨガ面倒、そんなときは、ストレッチポールの上に乗って5分くらいゆらゆらしているだけでいい。「骨盤」、「股関節」、「肩甲骨」、その3つを緩めておくことがストレッチの肝。だからといってその辺りを誰かに押さえてもらうわけにも行かない。骨盤を緩めることは、

  1. 肩こり/腰痛の改善
  2. ダイエット効果の向上
  3. 新陳代謝の向上でくびれ生成

という非常に嬉しい効果がある。座り仕事の我々には、1.だけでも十分だね。

それでも部屋に置いておくのは邪魔、というときはハーフポールやミニポールも最近では流行っている。ふくらはぎの疲れを集中的にほぐしたいときなどはこれ。ジムのランの後は愛用中。

 

一日の最後は、ごろごろ、ゆらゆら、して終わろう。

Sponsored Links