スポンサーリンク

梅田芸術劇場とは

梅田芸術劇場、略して「梅芸(うめげい)」。

 

関西のお芝居好きの方ならおなじみの場所。

 

梅芸
メインホール

 

劇場は、「メインホール(1,905席)」「シアタードラマシティ(898席)」の2つに分かれている。

 

「メインホール」では、ブロードウェイミュージカルや宝塚ツアーなどの迫力ある音楽やダンスが楽しめ、「シアタードラマシティ」では、演劇を中心とした演目が上演され、気軽にお気に入りの役者さんを間近で見られる。

 

どちらのホールも同じ場所にあるので、いずれも「梅田芸術劇場」を目指せば大丈夫。

梅芸までのアクセス

 



 

おかんおかん

関西人以外は意外と分かっていない人が多いんだけど、実は「梅田」駅と「大阪」駅は大体同じ場所にあるのだ。

JRの駅を「大阪駅」、阪急や阪神電車の駅を「梅田駅」と呼ぶだけの話。

 

map_umegei
梅芸までの簡単マップ

 

いずれにせよ、「大阪」駅からも「梅田」駅からも、電車やタクシーを使う必要はなく、徒歩が一番便利で速い。

 

地下の経路を経由する近道もあるけど、個人的には地上に出るのが一番分かりやすいと思う。

 

おかんおかん

もちろん、私自身が方向音痴というせいもあるのだけれど...

梅田の地下は「ダンジョン」と呼ばれるほど複雑で、迷子になる人が多いんだよね~。

 

地下にもぐってしまうと、全く違った方向に歩いてしまう恐れあり!

スポンサーリンク

 

  • 阪急電車
    「梅田駅」茶屋町口より徒歩3分
  • JR線
    「大阪駅」御堂筋北口より徒歩8分
  • 地下鉄
    御堂筋線「梅田駅」1号出口より徒歩5分
    御堂筋線「中津駅」3号出口より徒歩5分
    谷町線「東梅田駅」1号出口より徒歩7分
    四ツ橋線「西梅田駅」3号出口より徒歩11分

 

このように梅芸までは、自分のいる駅の出口から出れば(どの出口から出ても時差は数分程度なのでOK)、ゆっくりと歩いても10分内でたどりつける。

 

おかんおかん

マップを使いこなせない人は、その辺を歩いている人に尋ねるのが手っ取り早い。

そのときは「ホテル阪急インターナショナル」の場所を聞くのがオススメ(新阪急ホテルではないよ!)

 

ホテル阪急インターナショナルは34階建ての高層ホテルなので,周辺では一番目立つ。ホテルまで着けば、劇場はそのお隣。

 

ちなみにそのもう一つお隣は「MBS毎日放送」。ホテル阪急インターナショナルは日本のホテルとして唯一、米オフィシャルホテルガイド・ワールドワイド紙で10ランク中最高ランクのスーペリア・デラックスに認定された高級ホテル。ここに宿泊すればロケーションはバッチリだね。

近所のお勧めスポット

UNIQLO OSAKA

UNQLO OSAKAは国内3番目のグローバル旗艦店。

 

「大阪最高のユニクロは、世界最高のユニクロだ」をコンセプトにしているだけあり、売り場面積約890坪(地上1~4階)は見応え十分だ。ユニクロもGUも入っている。1階のショーウィンドウを右手に見ながら、劇場まではあと少し。

NU茶屋町

阪急電鉄が経営しているファッションビル。タワーレコードも入っているけれど、大阪の若者の今時オシャレを実感したり、観劇前にリーズナブルにお腹を満たしておきたかったりするときはNU茶屋町。劇場までは本当にあと一歩なので、遅刻の心配なし。

ホテル阪急インターナショナル

上でも紹介した劇場に隣接するホテル。観劇の後はこちらで優雅にディナーや、25階のスカイレストランで夜景を楽しみながら感想を語り合うのもいい。

 

ホテルでは季節毎に様々なイベントが催されているので、ついでにチェックしておくといい。

梅田ロフト

時間が空いたときや、大阪限定のお土産が買いたいときは、近くのロフトに立ち寄ろう。

ロフトでも毎日いろんなイベントが開催されている。時間つぶしにも最適の場所。

 

是非、観劇をお楽しみください。

 

スポンサーリンク