スポンサーリンク

骨格矯正の「小顔効果」は根拠なし?!

9事業者に行政処分

頭部や顔の骨のゆがみやずれを手で矯正することで小顔になるとうたう広告表示は根拠がないとして消費者庁は30日、全国の美容サロンなど9業者に対し、景品表示法違反(優良誤認)で、表示を改めるよう求める措置命令を出したと発表した(2016/06/30)。
 

消費者庁から処分を受けたのは次の9つの事業者。

東京・中央区の「磯部美容整体Vセンター」。
福岡市中央区の「シンメトリー」。
大阪や東京で「小顔製作所」を運営する大阪・中央区の「Steed」。
東京・中野区の「トゥモローズライフ」。
東京都内で「Dr.Body」を運営する渋谷区の「ナチュラルビューティラボ」。
大阪・都島区の「Kouken美容整体」。
福岡市で「江戸町美容矯正専科」を運営する長崎県諫早市の「MEDICALBODYDESIGN」。
東京・港区の「レミスティック東京」。
大阪・北区の「関西プロポーション小顔センター」

小顔矯正を謳っているサロンは都内だけでも数百軒。こんなにも小顔矯正が流行っているとは知らなかった。しかもけっこうなお値段。

日本人の小顔信仰はここまで強いのか。

おかんおかん

でも、気持ち分かる~。

美容院で手頃な値段で小顔矯正メニューがあったら受けてみたいもの。

ちなみに、おとんもこのニュースを見ていて、

おとんおとん

やりたい、小顔矯正。

男性も小顔になりたいのか。

自宅で試す小顔方法

では、自宅でできる小顔矯正方法はないものだろうか。

160704_193431
小顔になるのだ!

骨気(こるぎ)メソッド

門外不出の韓国の民間療法「骨気(こるぎ)」。こちらは、その技法を創始者の元に何度も通って習得し、日本で最初の「骨気サロン」を立ち上げたという林幸千代さんの著書。

この本では、タレントの加藤紀子さんが、骨気ファンとして登場している。私自身は以前に、女優の白石まるみさんが親娘で「骨気」を実践しているというテレビ番組を見て知った。

骨気の効果かどうかはさておき、お二人とも若い!。

半年ぶりに帰国した娘に「整形したの?」と言われました。

体重は変わってないのに「やせた?」と言われました。

目が大きくなって、浜崎あゆみ似と言われるようになりました。

との口コミが寄せられている。

法令線、ほお、クマ、小鼻、くすみ、等々、顔のパーツ毎の対処方法が写真とともに紹介されているので分かりやすい。

わたしは仕事で悩みすぎているのか、おでこの縦皺が気になるところ。

こちらはDVD付き。

テレビ、雑誌で大反響!
累計30万部突破した林先生の骨気メソッドが、さらにパワーアップして登場!
小顔だけでなく、たるみ、くすみ、シワなどアンチエイジングにも効果抜群。
2012 ミス・ユニバース・ジャパン公式サプライヤーの圧倒的な小顔術を披露!

 

【目次】

  • CHAPTER1 :究極の小顔メソッド 骨気とは
  • CHAPTER2 最新骨気で顔の悩みを解消((額のシワ・もったり感/目のむくみ/目のクマ、くすみ/鼻筋を通す/頬肉シェイプ/頬のリストアップ/フェイスラインをシャープに…etc)
  • PART3: 朝・昼・夜 シチュエーション別骨気

小顔のしくみ

個人的にはこの本が理論的でとても参考になった。

*著者コメント
股関節のズレや骨盤の傾きによって、猫背や前傾の姿勢になっていれば、5~6キログラムもある重い頭を支えきれなくなります。当然、首は前へ前へと垂れてしまいアゴが下がってしまいます。これが、顔を大きくしてしまう一因です。顔が大きいことには、すべてに理由があるのです。

頭がい骨は球体のため、外側から中心に向けて圧をかければ小さくなるイメージがありますが、押してもあまり小さくはなりません。頭がい骨を構成する骨と骨のあいだは1ミリもないほど狭く、押して間を狭めたところで、それほど小さくならないからです。

それよりも、骨を少しずつズラして形を変えていくことが小顔づくりには重要です。本書では、脚、股関節、骨盤、背骨、肩甲骨に働きかけ、頭の骨、アゴの位置を正しい位置にズラすことによって小顔ができるメカニズムとその方法を図解でわかりやすく説明しています。
(本文より抜粋)

著書は「頭蓋骨は動く」派だ。

この本が最も強調しているのが「顎を引けば顔は小さくなる」こと。

小顔にかかわらず、正しくアゴを引くことは本当に大事。デスクワークの長い人や、スマホを覗き続けている人は、知らないうちに首が前に突き出てアゴが上がった姿勢になりがちだ。そうすれば必然的に、首コリ、肩コリを引き起こす。

大顔の原因は「骨格」もあるけれど、「筋肉の凝り」と「むくみ」でもある。

このように小顔を目指すだけでなく、全身を整えるというコンセプトだ。なかなか読みごたえがあって一読の価値あり。

おかんおかん

今、もしかしてアゴ出てないですか?

スポンサーリンク