キーンのサンダル夫婦で愛用中

 

こちらの記事では、キーンのクロッグサンダルについて紹介した。

 

 

手持ちのKEENたち

 

今回は、同じくKEENの中のお気に入りのウォーターサンダルについてご紹介しよう。

 

おかんおかん

最近出番が一番多いのは、キーンのニューポートかも。

活用範囲広すぎるし!

 

おとんおとん

2足目買おうと真剣に考えてる。

と、現在、夫婦で愛用中。実際には、外でKEENを履いてるのはメンズが多いようだ。でもレディスもお勧めしたい。

KEENの「ニューポート」はこんなサンダル

わたしが使用しているのは、KEENの「NEWPORT HYDRO (ニューポート ハイドロ)」

 

こちらと「NEWPORT H2(ニューポートエイチツー)」は、水辺での使用を想定して開発されている。H2は水の元素記号H2OのHで、水辺をイメージしたグラフィックがプリントされているスペシャル仕様。

 

KEENの製品の中でも最も有名ともいえるこのサンダルは、「靴を超えたサンダル」とも言われ、単なるサンダル以上のサンダルだ。

 

  • 水陸両用
  • 軽量
  • タウンや旅行にも最適
  • 4シーズン対応

というのが主な特徴。これだけで相当、汎用性が高いことが分かるだろう。

 

 

 

蒸気の特徴に加えて、指摘しておきたいのがカラーバリエーション。微妙な色合いがモデル毎に5~色以上そろっており、目移りしてなかなか選びきれない。

 

では、着用時の感想を述べてみよう。

アウトドアで大活躍!

あるお天気の日、購入したKEENを履いてビーチへGO!

 

お天気はGOOD🎵

 

海は干潮、どこまで歩いていけるだろう。この辺りのビーチは遠浅で、かなり遠くまで行けそうだ。

 

岩や石、貝などで足を傷つけてしまう可能性があるので、気持ちいけれど裸足はリスク有りなので避けたい。

 

干潮だ~

 

アッパーが速乾性のある水や汚れに強いポリエステル素材なので、気兼ねなくざぶざぶと入っていく。

 

キレイな透明の海なので見えないかもしれないけど、しっかり海水に浸かっている。

 

 

水から出た後も、ウォッシャブルで手入れもカンタン。

 

ビーチの場合、砂まみれになってしまうので、家に入る前にじゃぶじゃぶ水道で洗えるのが助かる。

 

リゾート地なので、50代でも半パンはお許しを😿。

スポンサーリンク

 

砂まみれに・・・

 

そして、アウトソールには*レーザーサイピングが施されていて、接地面から水を押し流すことで優れたグリップ性を発揮する。

 

*レーザーサイピングとはー-

サイピングとは元々、スタッドレスタイヤなどの施されている加工で、タイヤの太い溝以外に細かい切れ込みを入れ、地面とタイヤとをしっかり密着させる機能を果たす。

 

このように、ソールをぐにゃりと曲げることができ、グリップ性が高く、滑りにくくなるわけだ。

 

レーザーサイピング

 

釣り好きな夫は、ナイススポットを見つけに、岩場に登ること多数。

 

おとんおとん

なかなかイイ感じ。

でも濡れたらさすがに苔の上だと滑ってしまうかなぁ。

 

ということで、危険な場所ではご注意!(履いているうちにソールも減ってくるからね)

 

岩場へ登ろう~

 

こうした水辺だけでなく、軽めのトレッキングやハイキングのシーンでも活躍。山ガールのファッションにもマッチする。

タウンでも活躍!

購入した梅田の百貨店では、店員さんもカジュアルなスカートにニューポートをコーディネイトしていて違和感がなかった。電車通勤も楽々とのこと。

 

どのカラーでもデニムにはぴたりとはまるので、Tシャツとジーンズだけでも、ある程度のオシャレ感が出るのがずぼらな私にはありがたい(笑)。スポーツジムにはたいていこんな格好で。

 

4シーズンOKというのはそのとおり。素足で着用できるのはもちろんのこと、薄手のソックスやフリースのソックスなどと組み合わせて、オールシーズンに対応できる。

 

デニムと

 

サイズはちょっと小さ目。日頃のサイズより0.5cmプラスくらいが良さそうだ。

 

ブラックをベースにしたカラーの場合、ピンクなどのビビッドな色合いを合わせればさらに可愛い。

 

強いて言えば、個人的な好みでは少しソールが薄い気がしないでもない。ぐにゃりと曲がる構造だから一長一短か。これも慣れてしまえば気にならない。

 

 

「ユニーク」もイイね!

街中では、こちらの「ユニーク」の方がやや使いやすいかも。

 

「ユニーク」の最大の特徴は、2本の伸縮性のあるポリエステル製のコード(紐)が、足全体を包み込んでいる、まさにユニークなデザインだ。こちらは「インターロッキングコード」として特許取得済み。そのために、どんなに激しく動いても、足の動きをしっかりと追いかけてくれるそうだ。

 

ニューポートよりはいささかスポーティさが弱まり、キレイ目カジュアル好きには好みに合うかも。アラフォー、アラフィフ世代でも、スニーカーより採り入れやすいだろう。

 

こちらも、夏には通気性が良くてぴったりだし、他のシーズンも、透けて見えるソックスとのコーディネイトが楽しめそう。

 

おかんおかん

いかがでしょう。参考にしていただけたかな?

わたしは、2足目の候補としてユニークの白を狙い中。

スポンサーリンク