美容と健康のためならやっぱりヨガ

おかんおかん

パソコンを使う仕事柄、肩こりや軽い腰痛とは長いお友達。

完治は無理だとしても、ひどくはならないように気をつけていきたいな。

スポーツジムにも入会しているけど、予定が詰まっていたり、ただ面倒だったり😿、天気が悪かったり、気分が乗らなかったりで、お休みすることも。

そんなときのために、自宅でもレッスンできるようにDVDを集めている。数えたことはないけど50枚以上はあるような・・・。

おかんおかん

買っただけで満足してしまうことも多いんだけど・・・。見る目だけは高くなったかな(笑)

そんな中から、今回はおススメの厳選ヨガDVDを3つ紹介。

アラフィフともなると、ガンガン系のフィットネスにはついていけなかったり、膝や腰などを傷めて激しい運動をできなかったりする人も多くなってくる。

その点、身体に負担をさほどかけず、自分のペースでできるヨガは本当にお勧めだ。ヨガもハードルが高い人は、まずストレッチからでも。

殿堂入りベスト3

ヨガ(ピラティス等含む)のDVDに関しては、ブームに合わせて、モデルさんや女優さんもどんどん参戦している。

そうした芸能人が出演するDVDは、ビジュアル的にはとても良い。しかし、基本をちゃんと身につけようと思うならば、ヨガを長年極めてきた専門家が出しているものをそろえるのがおススメ。

1.綿本彰のパワーヨーガ

難易度★☆☆

ヨガのイントラで最も大切なことの一つは「声」

ルックスももちろん大事だけど、甲高い声ではリラックスできない。その点、綿本さんは癒やしの声の持ち主。

ショートプログラム(20分)とロングプログラム(60分)のコースがあるので、平日と土日に分けて使用してもよい。綿本さんのDVDは他にも何本か持っており、中身はさほど変わらないが、1本選ぶとしたらコチラ。

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥3,258 (2024/04/16 18:43:00時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

2.ステファン・メルモンのピラティス・ダイエット

難易度★★☆

ステファン・メルモンとはピラティスの第一人者で「ピラティスの神」と呼ばれる人

レベルIから順々に買っていってもよいのだけど、結局全部欲しくなるのでDVD-BOXを買うのがお得。

折角実行するのなら、最高の人から学びたいと思う。美しすぎるメルモンの身体は必見。

使用方法としては、焦らずにレベルIを何ヶ月やって、呼吸の仕方からマスターし、物足りなくなったらレベルIIに、そしてレベルIIIへが近道。きっちりやれば、高いお金を出してスクールに通わなくてもピラティスの基本が学べ、効果も得られる。

基本が分かっていると、実際にスクールのレッスンに出ても、コツが分かっているせいか効果が上がりやすい。

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥646 (2024/04/16 18:43:01時点 Amazon調べ-詳細)

3.ブライアン・ケストのパワーヨガ

難易度★★★

特徴としてはともかくハード。

レッスン風景をそのままDVDにしていて、出演している方々は日本人ではない。身体の軟らかい上級者も、慣れていなさそうな初中級者もいるので、マイペースでやれそうだ。

一方で、スピードが前の2本と比べて速いので、基本のポーズをしっかりマスターした方が楽しめる。

筋力強化を重視しており、最後までついていき、継続できれば綺麗な身体が手に入るはず。吹き替えは綿本彰さん。

created by Rinker
ワーナーホームビデオ
¥2,667 (2024/04/16 18:43:02時点 Amazon調べ-詳細)

ヨガ?ピラティス?

ピラティスは元々ヨガから派生的に生まれた物なので、似ているポーズも多い。

基本的にはヨガはスピリチュアル、特に「心」に重点を置き、ピラティスは「肉体」に重点を置いている。

そのため、大抵のヨガクラスでは最初と最後に瞑想の時間があって、その中で何らかの「気づき」を得る。ピラティスは筋肉をより効率的に鍛える感じだ。

ただ、ヨガもピラティスも細分化されており、両方を組み合わせたようなクラスも提供されているので、好みや気分によって選べばいいかなと思う。

気持ちがざわざわして、運動するほどの元気が出ない、そういうときはゆるっとタイプのヨガで全身の緊張を緩め、心を解放させるといい。逆に、やる気が満ちていて、エネルギーを取り込みたい、そういうときはピラティスで自分を追い込んでみるのもいい。

上で進めた3つは、下に行くほどハードになっていく。初心者の方は、まず綿本氏のパワーヨーガがオススメ。

おかんおかん

ホットヨガも汗ががんがんかけて気持ちいい。柔軟性が早く身につかないかな~。

LAVA

スポンサーリンク