スポンサーリンク

「ヘアエッセンスV」がかなり便利!

ある日、抜け毛の多さに気づく・・・

ある晩、シャンプーしていたら、驚くほど手に抜け毛が残っているのに気がついてがく然 😯 。

おかんおかん

何かめちゃ抜けてる!

何なん?体調が悪いわけじゃないのにな。

気のせいと思ってやり過ごしたけれど、次の日もまた次の日も、シャンプーしているときや、ドライヤーで髪を乾かしているとき、大げさではなく髪がばさばさ落ちていく。

お風呂に入るたびに落ちた髪を数え始めていたけれど、ますます怖くなってきて止めてしまった。ちょうど美容院に行く機会があったので、

おかんおかん

髪、減ってない?

正直に答えて!

と詰め寄ったところ(笑)、

「別に変わりないですよ~」

と答えてくれたけど、本当かな。

ちなみに、1日に抜ける髪の本数は平均100本ほどなので、たくさん抜けているように思えても正常な生え替わりサイクルという場合が多い。

しかし、髪が抜ける大きな原因の1つには「ストレス」があるらしい。

それを聞いて、おとんがアーリーリタイアして家にいる時間が増えたことがもしかしてストレスになってるの?という不安がわいてきた(笑)。

抜け毛が増えるのは秋

いろいろと調べたところ、1年で一番抜け毛が多いのは秋のようだ。その理由は以下の2つ。

  • 強い直射日光を浴びるなどの夏場のダメージが現れる
  • 動物の換毛期(毛の生え替わり時期)の名残り

夏の疲れが、内臓を含む身体の各機能に影響を及ぼして、それが「抜け毛」として現れるという。

夏のダメージの影響なら、髪の毛だけでなく、肌や身体全体に現れそうなものだし、季節の変わり目なら、春の方が変化が大きい気がするし。

そう言えば秋だった・・・

ん?秋? はっと気がついて、去年の通販の購入履歴を調べてみた。

おかんおかん

あ、去年の秋も某有名メーカーの育毛剤買ってる!

去年も10~11月頃も抜け毛の多さに驚いて、育毛ケアを始めたみたい。その育毛剤は使い切れないまま、洗面所の棚の奥に隠れていた。ありがたいことに今年も数ヶ月経つと、いつの間にか抜け毛は収まった 😉 。

でも、年齢上、抜け毛ケアは始めておかないとなと、今年の秋に購入したのが、Ban Internationalの「ヘアエッセンスV」

実はこのヘアエッセンスを販売している会社のシャンプー「イオニート」が実に優れモノなのだ。

用途いろいろ「ヘアエッセンスV」

ふと買ってみた「ヘアエッセンス」、これもまた実に優れモノだった。

「抜け毛は季節のせい」と放っておいたら実は危険信号らしい。その季節性の抜け毛を放置しておくと、新しく生まれて成長する髪のコシとハリが失われていくとのこと。

「ヘアエッセンスV」は育毛剤としても評価が高いけど、他にもいろいろな使い方ができることが分かり、季節を問わず愛用中。

ヘアエッセンス

<使用法>

  • トリートメント代わり-シャンプーして8割くらい乾いたところでスプレー。
  • 朝の寝ぐせ直し-ヘアエッセンスをスプレー
  • セットローション代わり-ブローや、ヘアアイロン、ホットカーラーなどの髪に負荷をかけるときにスプレー
  • 育毛剤代わり-頭皮マッサージに使って頭皮ケア

このように、いろいろなシーンで使える。

約4000円と高価に思えるかもしれないけれど、400mlはかなり使い出がある。数ヵ月から半年くらいはモチそうな感じ。わたしは洗面所に置いて、気兼ねなくじゃんじゃん使っている。

使用法で説明したように、用途の広さをを考えるとかなりコスパ高!

よくTVのコマーシャルなどで流れてくる専用の育毛剤は高額なので、今のところはBunのヘアエッセンス頼み。元々柔らかめの猫っ毛なのでケアは続けていきたい。

スポンサーリンク