座椅子のブームが再来?

 

通販番組、つい行きあたるとそのまま30分くらい見入ってしまうこともしばしば。

 

おかんおかん

それまで全く興味がなかったのに、つい電話してしまいそうになるのがTV通販の魔力だわ。

ネットでポチと同じくらい危険。

 

おとんおとん

主夫活動にいそしむようになってから、僕も通販番組見るようになったな。

「ジャパネットたかた」の掃除機が欲しい!

 

TV通販で座椅子が紹介されていたのを見て以来、何だかずっと気になっている。意識し始めたせいか、通販やコマーシャルでも目に付くようになってきた。

 

外でアクティブに動くよりも、家でまったり過ごす方が好きという人が増えてきたこの頃、もしかして座椅子ブームが到来しているの?

 

わが家のリビングにはソファーがあるけれど、カーペットでゴロゴロするときに座椅子があってもいいかも。しかも、今の座椅子は楽に座れてリラックスできるだけではなく、ついでに腹筋やストレッチができたり、姿勢矯正に取り組めたりすることが分かってきた。

 

座椅子、最強かも(笑)。

ミズノの座椅子で「腹筋」を鍛えよう

なんとあのミズノが、エクササイズもついでにできる座椅子「Be Reborn(ビーリボーン)」を売り出していた。

 

座椅子の端についているのは「ストレッチポール」。こちらの記事で紹介したとおり、お家ヨガ/ストレッチ派の方々にはぜひ試していただきたい。

 

お家ヨガのお供に!-一日の終わりはお勧めのヨガマット&ストレッチポールの上で

 

私はジムでも家でもストレッチポール愛用中。ポールのあるとないとでは、伸びの感覚がずいぶん違う。何といっても乗っかってユラユラしているだけでも効果があるので楽でいい。

 

 

オリジナルエクササイズガイドも同封されており、座椅子として使いながら、ストレッチポールを活かしつつ肩周りや腕周りのストレッチを行うことができる。

 

肩関節の可動域を広げることで、40肩や50肩の予防や軽減にも役立ちそうだ。

 

おかんおかん

しかし、さすがにこれを部屋に置くにはインテリアとしてはどうかなと思っていたら…、

ミズノさん、かわいい座椅子も出しているのではないか。

 

単なるクッションに見えるが、実はこれは「腹筋プルレ」という座椅子。

スポンサーリンク

 

「腹筋プルレ」にもたれている間、常に下腹に負荷がかかる。それだけでなく、骨盤を固定して、仙骨を立たせてくれるため、より腹筋に集中できる。動かなくても30秒で腹筋5回分に相当するというのだ。

 

腰痛、ぽっこりお腹、便秘などは、腹直筋の衰えが一因だから、もたれるだけの運動で腹直筋を鍛えられるのは嬉しいかぎりだ。

 

しかも、形も色もリビングにぴったりマッチしそうなところがGOOD!

日本文化センターの「骨盤姿勢ケア座椅子」

通販の老舗、「日本文化センター」も、姿勢矯正に重点を置いた「骨盤姿勢ケア座椅子」を販売している。

 

 

こちらの座椅子は、骨盤の位置を正しく保つことで、腰痛や猫背を防止する働きがある。

 

座骨に沿った形状になっているので安定感はばつぐんだ。真ん中に空いた穴のおかげで「痔」持ちの方にもいいのかな?(笑)。14段階のリクライニングでストレッチも可能。

 

こちらの座椅子は高機能だが、ラズベリーとココアの色目とデザインがやや古めかしい気がしないでもない。

 

背筋がグーン「背筋美姿勢座椅子」

普通のリクライニング機能に加えて、背もたれの中央部にもリクライニング機能が搭載されている。

 

モデルさんのように「抱っこすわり」して使えるのが新鮮。こうして横隔膜を支えてやることも、腰痛や体のゆがみを軽減するのに役立つとのこと。

 

カラーバリエーションも6色と豊富で、もふもふタイプは肌触りでも癒やされる。

 

まとめ

今回紹介した座椅子は、どれもお値段は1万円前後。

 

座り仕事なので腰痛とは長いお友達。こういった健康器具はつい衝動買いしてしまいがちだけど、機能だけでなく、使う部屋やシチュエーション、洗濯可かどうかなどのお手入れなどの面からも考えて購入しないと、無駄な出費になってしまう。

 

 

そうしたことを総合して考えると、自分の好みの色をチョイスでき、カバーを取り外してお洗濯可能。運動機能を利用せずにのんびりリラックスするときの座椅子機能としても優秀な最後の座椅子「背筋GUUUN」をおススメしたい。

 

こたつの時期になってきた。こたつの周りにMY座椅子を1つずつ置くのもイイね。

 

スポンサーリンク