スポンサーリンク

電源が入らない!!

こちらの記事で、私の大事な仕事のお供、電子辞書のDAYFILERについて紹介した。

そのdayfilerがある日、危機に!

セイコーインスツル(SII)が電子辞書から撤退(驚)

皆さんもご存じのように、2015年にセイコーは電子辞書市場から撤退した。翻訳者たちは大ショック。撤退宣言を経て、慌てて家電量販店やamazonに走ったと思う。

セイコーインスツル株式会社(略称:SII、社長:村上 斉、本社:千葉県千葉市)は、2015年3月末をもちまして、電子辞書ビジネスから撤退することといたしましたのでお知らせいたします。

(中略)

しかしながら市場の成熟に伴い、電子辞書市場が縮小していることや、スマートフォン、タブレットなどスマートデバイスの普及により、電子辞書の需 要の伸びが期待できないことなどから、2015年3月31日をもって、製造、販売を終了することにいたしました。長い間、セイコーインスツルの電子辞書製 品をご愛顧いただき、心よりお礼申し上げます。

私は偶然、撤退前にも追加購入していたので危うくセーフ。

製品の修理、問い合わせ、デイファイラークラブ(コンテンツダウンロード等)に関しましては、当社CPサービスセンターにて2015年4月以降も引き続き対応してまいります。

とHPには書かれているが、故障して再起不能となればどうしようとたまに不安に襲われる。朝PCに電源を入れてから、長いときは10時間以上刺しっぱなしなので、いずれはこれも壊れてしまうかもな、と懸念していたところだった。

dayfiler2
dayfiler使用中

画面が真っ暗!

いつものように、PCの電源オンと共にPASORAMA(DAYFILER用の専用ソフト)を立ち上げようとしたら、PCと同期しない。

電子辞書を見ると画面が真っ暗で「電源ボタン」を何度押してもそのまま。

思い返してみると、数年前に購入してから一度も充電していなかった。持ち歩くことは滅多になく、パソコンとつなげっぱなしだったのでそこから充電できていると勝手に思い込んでいた。ちなみにこの辞書は単電池を入れ替えるタイプではなく充電式である。慌てて充電用のACアダプタを探してつないでみても画面は真っ暗なまま。

dayfiler3
AC充電アダプタ

「充電時のご注意」を読んでみても、そもそも充電LEDランプが点灯しない。

*この充電ランプ自体、点灯するまで実に分かりにくいのだけど、一番上の写真で言えばバーの緑の部分(充電中は赤に変わる)。

  • マイクロUSBコネクタは接続の方向を確認して、平行に真っすぐ差し込んでください。
  • マイクロUSBコネクタの端子部分を汚したり、液体や異物が入らないように注意してください。
  • マイクロUSBコネクタの端子は斜めに抜き差ししないでください。
  • マイクロUSBコネクタを差した状態で上下左右に無理な力を加えないでください。
  • 一度曲がってしまったコネクタは使用しないでください。
  • コネクタの金属部がグラグラしている時は、ただちに使用を中止してください。
  • 使用中にコネクタ部が高温になったり異臭がした時は、ただちに使用を中止してください。
  • 充電中にLEDランプが点灯しなかったり、不安定な点滅をする時はただちに使用を中止してください

サポートセンターに電話してみた

こうなれば仕方ない。

製品に関するお問い合わせ、修理のご相談について
セイコーインスツル株式会社 CPサービスセンター
住所:〒272-0023 千葉県市川市南八幡3-21-10
電話番号:047-320-4696  FAX:047-320-3112
営業時間:9:00~12:00 / 13:00~17:00 月~金(祝日を除く)

1年間の無償保証期間は切れているので、有償修理もやむなしとサポートセンターに電話してみた。辞書市場撤退にもかかわらず、待たされることもなくすぐにサポートセンターにつながった。

その結果・・・

「アダプタにつなげたままで、本体の後ろのリセットボタンを爪楊枝か何かで数秒押してもらえますか?」

dayfiler4
ここにリセットボタン

という指示のまま、爪楊枝で押してみると、無事辞書復活♫ その後2時間ほどでフル充電終了。

「PCにつなげた状態でも、たまにはコンセントから充電してくださいね」とのこと。

電子機器のフリーズ時などは、リセットボタンを押すのはどうも常識だったらしい。パソコン関連は業者にお任せすることが多かったが、常識はきちんとおさえておかねばならないと反省しきり。

しかし怖い。さらにサブのdayfilerを用意しておくか、dayfiler収容辞書でCDもしくはデータ未所有のものは、余裕のあるときに1個1個買いそろえておくべきだと考えている。

スポンサーリンク