スポンサーリンク

退職直後のお話

コチラの記事でお伝えしたとおり、夫がアーリーリタイヤメントしてから直後のお話を書いてみよう。

ほんの最近までは、出張に、終電逃してホテル宿泊が常、毎晩の帰りはほぼ11時以降というハードワークのサラリーマンだった夫。

あまりの大変化にちょっと笑えてくるこの頃。

おかんおかん

だんな、会社辞めちゃったのよ。

と、仕事関連の知人や、友達や、周りの人に出会うと、つい聞かれてもないのにカミングアウトしてしまう。

でも、そのおかげでいろんなレスポンスが聞けて楽しい。「こういう考え方もあるんだな」とか、「こういう性格の人だったんだな」とか、深く相手のこと知れて親しくなれた気がする。関西人の常かどうか、みんなが自分のことのように正直な感想や意見を言ってくれるので本当に参考になる。

40代前半まではまだまだ子供の教育や、自分のキャリア形成などでいっぱいいっぱいだったりするが、40代後半に入った人や50代の人は、自分の今後の人生と重ね合わせるのか、興味津々で聞いてくる。

私自身もそうだ。独身者も既婚者も、子供や家族と少しずつ物理的/精神的に距離を置きながら、最後は「個」としての自分に戻る。そんな時期だから、深イイ意見がたくさん聞ける。

退職後の周りの反応

先日は同業者たちの飲み会で、同じような境遇の同じような年代の女性から、「旦那、扶養に入れようかな」と聞き、そういう時代になったのかという感慨。

その一方で、別の飲み会で50代男子に、「それ無いわー、反対せえへんのって、いい奥さん過ぎ!」と言われて微妙な気持ちに。

もちろん、後者は本当に褒めてるわけではなく「仕事持ってるからって可愛げないよね?」ということのオブラートに包んだ言い方だと思う。

そう言えば、まだ会社勤めしていたアラサーの頃、「仕事もやりたいこといっぱいあるし、バリバリ頑張るわ」的なことを言ったら、上司の男性から

「そんなこと、あんまりだんなさんに言わない方がいいよ。遊び人になって浮気されるか、プライド崩しちゃうかだから」

と返された。今の世代の40代はさすがにそんな意識はないと思うが、奥さんが仕事を頑張ってることが逆効果に働く男性もいるのかもしれない。

良かったこと/嬉しかったこと-ベスト1

家が快適に!

生きていくために、家事の能力は男女を問わず大事だと思う。

スポンサーリンク

ただ、営業してモノを売ることがとっても得意な人、人をコントロールして組織を管理するのが上手い人、お料理が好きで、庭の手入れやインテリアなどのセンスに長けた人、人にはいろんなタイプがある。数字が嫌いな人に無理して経理をやらせてもロスが生まれる。弱みを克服するよりは強みを活かす方がずっと前向きだ。

得意な人が得意な分野を受け持つ。その組み合わせが夫婦の「妙」だと思う。

夫はサラリーマンとして、特に管理職として能力のある人だが、主夫としての女子力もかなり高い方だ。きっと子育てをさせたとしても良きパパになった気がする。

逆に私はいつまで経っても家事が上達しない。というよりも、どんなふうにお掃除をしたら綺麗に部屋を保てるのか、どんな洗剤がぱりっとシャツを仕上げるのか、などの家事テクニックにそもそも全く興味が持てないのだ。

%e5%86%b7%e8%94%b5%e5%ba%ab%ef%bc%92
冷蔵庫分解してるよ!

夫は、今日は冷蔵庫、明日はこの部屋の引き出し、というように、一つずつスケジュールを決めて家全体の掃除に取りかかっている。

賞味期限切れの調味料類もすべて廃棄された。冷蔵庫って取り外して洗えるものだったのだ・・・。冷蔵庫の中も全部完璧に除菌されて整理された。

クローゼットは季節毎に洋服が収納され、服が選びやすくなってきた。

私はB型らしく、外から見て片付いていたら十分じゃないか?と思う派。でも、近頃の我が家は、外だけでなく内も綺麗だよ、と誇れる感じに変わりつつある。探し物にかける時間は、収納改革とともにだんだんと減ってきた。

created by Rinker
¥147 (2024/04/24 07:31:23時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥1,210 (2024/04/24 07:31:24時点 Amazon調べ-詳細)

「夢をかなえる そうじ力」や、こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」は一大ブームとなり、実は私も所有済み。

おかんおかん

なんだかピンとこなかったけど・・・

実践し始めてるおとんといると、夢が叶うような気がしてきたわ。

恐るべきそうじ力!

悪かったこと/駄目なこと-ワースト1

仕事が進まない!

家が快適で、かなり家事からも解放されているから、以前よりも仕事がペースアップしていても不思議ではないのに、仕事量はなんと半減している。

うるさくはされないし、仕事部屋にこもっているのだが、家の中に第三者がいることに慣れていないせいでつい気が散る。

せっかくランチやディナーを作ってくれていたら、今は忙しいから・・・という代わりに一緒に食べてしまう。そして、美味しいので、やっぱりお酒もプラスして、仕事する気が一気に失せてしまう。

二人とも元々、出かけるのも、買い物も、観劇などのエンタメも好き。フットワーク軽く車も出して誘ってくるので、その誘惑を断ちがたい。友人からの誘いはまずアポイントを取って、という一手間がかかるが、同居人なので思い立ったらすぐに出かけられるのが逆に良くない。世帯収入激減+世帯収入増加。

楽しい一方で、こんなふうに仕事に悪影響が出るとは予想外だった。2ヶ月目もこの傾向が加速しそうな雰囲気で、思い切った方向転換が必要な気がしている。

おかんおかん

慣れてきたせいか、人がいてもだいぶん仕事に集中できるようになってきた。

プラスがマイナスを上回るように、もっとトキメキたい!