Sponsored Links

IKEA全店舗ペット同伴禁止へ!

IKEA

 

このところご無沙汰だったIKEA鶴浜にGO! 最近いつでもどこでもついてくるから、というかついてこさせるから、行動範囲がずいぶん制限されてしまったような気がするけど、楽しさも2倍。この気持ちは、ペット飼いの皆様には共感いただけるだろう。

 

130320_154703
助手席絶対確保

 

わーい、と駐車場に降り立ったが念のため確認。

「え」

 

130202_191319

いつの間にかIKEAはペット入店禁止になっていた。

■大切なお知らせ■
お客さまからの多数のご意見、また、安全・衛生面等を考慮し、2015年9月1日より、イケア・ジャパン全店において、ペットの店内同伴を全面的にご遠慮いただくことになりました。
お客さまのご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
※盲導犬・聴導犬・介助犬はご同伴いただけます。

「イケアはお子様連れ大歓迎」と、いきなりお迎えしてくれるが、もはやワンコは歓迎してくれないのである。諸事情から仕方は無いと思うが残念。

 

 

世界のイケアでは「駐犬場」?

さて、ご存じのようにイケアはスウェーデン発祥の家具ショップ。ペット事情がずいぶん日本とは異なる欧米のイケアはどんな対応をしているんだろう。

広告、デザイン、技術産業等に関するニュースを扱うウェブサイト「PSFK」は、こんな記事(2012年)を紹介している。

「IKEA Provides ‘Dog Parking’ For Shoppers With Pets」(イケア、ペット連れのお客に「駐犬場」を提供)。

 

独イケア
独イケア

 

こちらはドイツ、ベルリンのイケアの様子。ドイツイケアは(盲導犬、介助犬等を除く)安全や衛生上の問題から店舗内へのペットの立ち入りを禁止していたが、犬の飼い主たちのためにこんな解決策を提供したのだという。店舗の入口に、こんな芝生付きの「駐車場」ならぬ「駐犬場」を併設したのだ。お水のボウルもちゃんと用意されている。

Sponsored Links

海外を旅行すると、電車やバスに平気で犬が座席に座っていたり、飛行機の中でもお隣になったりして驚くことがある。もちろん、ペットの譲渡の仕方から異なるし、きちんとした躾ができていることもその前提にあるから、一概に比べることはできない。でも、やっぱり、たくさんの場所で共生できるようになるといいな。

 

周りの施設

さて、イケアで車でお留守番した後(温度管理にご注意!)は、一緒に楽しもう。

「世界最大級の水族館 海遊館」「天保山マーケットプレース」

海遊館、海遊館エントランスビルおよび天保山マーケットプレース(飲食店舗を除く)へのペット同伴でのご入館は、ペット用のキャリーケースをご使用の場合 のみ可能です。なお、キャリーケースからペットの体の一部を出してのご入館はご遠慮いただいております。また、ケースの大きさは50cm×20cm×高さ 30cmまでのものに制限させていただいております。その他、よく吠える犬など、他のお客様の迷惑となるおそれのあるペットとのご入館はお断りする場合が あります。

ブログなどによると顔を出さなければカートもOKのよう(確認要)。子供たちと一緒の旅行では是非オススメしたい海遊館。犬も入館できると、今どうしているんだろうと心配することなく楽しめるね。

●天保山公園

日本一低い山として有名な天保山。標高立った4.5m(笑)。天保山の周囲一帯は天保山公園となっており、広さは約21000平方メートルである。ワンコにとってはゆっくり散歩が楽しめる。そして最近では、ここ天保山公園は「ポケモンGoの聖地」としても脚光を浴びており、お散歩がてら、私たちもレアポケモンをたくさん捕獲した。目下ここはお祭りか!という賑わいである。

 

111011_082017

 

またお出かけしようね。

神戸イケアの記事も参考にどうぞ♫

ポートアイランドにドッグランできました!-神戸イケアでお買い物の前にひとっ走りしよう

Sponsored Links