スロトレって何?

久しぶりに会った友達がぐっとスリムになっていたので、

おかんおかん

どうしたん?すごくすっきりしてるやん!

と思わず聞いてしまった。すると、彼女曰く

「スロトレやってるから」と。

その時初めて「スロトレ」という言葉を知って慌てて調べた。わたし自身はスポーツクラブには一応入っているものの全く痩せる気配がないというのに。

スロトレはスロートレーニングの略で、その名の通りゆっくり行う運動のこと。

運動をしている間、ずっと軽い負荷で筋肉の緊張を保つことにより、筋肉量が増 え、ダンベルやマシンなどを使う筋肉トレーニングとほぼ同様に、基礎代謝がアップし太りにくい身体になる効果がある。

動きが簡単で穏やかなので、「面倒くさがり屋」「筋力が少ない」「運動が苦手」という人に向いている。

このトレーニングは、東京大学の石井直方氏が提唱したことから一気に広まった。

スロトレで痩せる理由

スロトレで痩せるには5つの理由があるという。

1.基礎代謝が増える

筋トレを3ヶ月続けると筋肉組織が約2kg増えると予測され、その場合、基礎代謝量が1日100kcalほど増大する。

この基礎代謝量100kcalは約1時間の軽い散歩ほどの運動に相当する。今のワンコの散歩が20分ほどと考えると、1時間の散歩はけっこうキツい運動。

基礎代謝量、バカにならず!

何も運動しなくてもその代謝量が消費されるわけだから極めて有効。

2.成長ホルモンで脂肪分解

筋トレをすると、新陳代謝を高める「成長ホルモン」だけでなく「アドレナリン」や「ノルアドレナリン」などのホルモンも放出される。

成長ホルモンの脂肪分解作用は素晴らしく、トレーニング後1時間から5時間に及ぶ。アドレナリンもトレーニング直後から1時間ほど脂肪分解作用を発揮するそうだ。こうした両ホルモンの協同作用で一気に脂肪分解が始まる。

加圧トレーニングでよく言われるように、成長ホルモンには「美肌」や「アンチエイジング」効果もあるといわれている。サプリや外科手術などに頼らず、自然な若返りを目指せるわけ。

おかんおかん

むむ、アンチエイジングの方も気になる。

3.日常の活動量が増える

筋肉が増えれば、日常生活での動作も活発になり、自然とエネルギー消費量も増える。

脂肪分解作用も続いているので、さらに痩せやすくなる。つまり、一日が始まる朝のスロトレが効果的だろう。

4.姿勢がよくなる

腹筋/背筋が鍛えられると自然と姿勢もよくなる。

矯正下着や整体などで姿勢を改善することもできるけど、最も効果的で自然なの補整下着は自分の筋肉だろう。脂肪は動かさない身体部位(たとえば、お腹や二の腕)につくので、スロトレで動かしておくと脂肪がつきにくい。

スポンサーリンク

5.メリハリボディになる

筋肉組織は脂肪よりも弾力があるので、お尻に筋肉がつけばお尻の位置がキュッと上がる。肩や背中に筋肉がつけばウェストがくびれてくる。

同じ体重でも、脂肪体質と筋肉体質ではスタイルが全然違って見えるのはこのせい。極端な食事制限をするよりも魅力的なボディが手に入る。

お勧めスロトレ本

おかんおかん

なんだかいいことづくめじゃないか。

でも、どうやって始めたらいいの?

一番のオススメは、やはり本家本元の東京大学教授の石井直方氏著の「スロトレ完全版」

created by Rinker
高橋書店
¥2,280 (2024/04/19 10:50:14時点 Amazon調べ-詳細)

<著者略歴>

  • 石井/直方
    1955年東京都生まれ。東京大学教授、理学博士。専門は身体運動科学、筋生理学。81年ボディビル世界選手権3位、82年ミスターアジア優勝など、競技者としても輝かしい実績を誇る。エクササイズと筋肉の関係から健康や老化防止まで、わかりやすい解説には定評があり、テレビ番組の出演や雑誌の監修など活躍の場は広い。
  • 谷本/道哉
    1972年静岡県生まれ。東京大学学術研究員、順天堂大学博士研究員(兼任)。大阪大学工学部卒。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。博士(学術)。専門は筋生理学、トレーニング科学。スポーツ・トレーニングを、遺伝子・細胞などのミクロなレベルから生体の運動パフォーマンスというマクロなレベルにわたり研究している。

嬉しいDVD付き。イージー、スタンダード、ハードと3段階レベルに分かれているので、男子でも女子でも自分のレベルに合わせてトレーニングできる。

スロトレは一気に効果が目に見えるわけではないので、地道にコツコツと続けることが何よりも必要。

1日5分からでも始められるし、特別な器具も必要としない。跳んだり跳ねたりができないマンション暮らしにはありがたい。

石井先生のお話もご参考までに。こちらの本は、若い女の子向けだそう。

created by Rinker
¥1,416 (2024/04/19 10:50:15時点 Amazon調べ-詳細)

毎日ちょこっとからだにいいこと! をしたい女の子のための新レーベル「からだ想いさんシリーズ」第一弾!

ちょこっとスロトレで代謝アップ! 脂肪燃焼! 効率よくやせられてお肌もキレイに。肩こりや冷えなど不調も解消します。

ダイエットをやってもどれも続かない人は多いことと思います。食事制限ダイエットでぐんと体重が減っても、リバウンドに悩む人も多いのでは?

そんな飽きっぽく、リバウンドしたくない人のためにTV番組「世界一受けたい授業」など出演で話題の東大教授石井直方先生が考えたのが「ぷちトレ」ダイエットです。

おかんおかん

実は、この本やDVDを真似たわけではないけど、一時期ぽっちゃりしていたオトンが自己流のスロトレを実践して-5kgを達成!

夏に向けてわたしもスロトレやってみるかな~。

スポンサーリンク