スポンサーリンク

 

健康系DVD集めが趣味の1つのわたし、こちらではお家でヨガをするためのおすすめDVDを紹介した。

 

ヨガ(ピラティス)おススメDVD3選-初心者から上級者までこれでOK!

 

おかんおかん

でも、これだけではまだ足りないね。

そう、もう1つ必要なのがヨガマット。

ヨガマットがなくては!

ヨギーニの定番「マンドゥカ」

何事も一流から始めたいの!という人は、世界中のヨガ愛好者やインストラクターから絶大な信頼を得ている有名ヨガグッズメーカーの「マンドゥカ(manduca)」のヨガマット。

 

「ヨガマットの良し悪しで世界はがらりと変わる」というシンプルなコンセプトのもとで生まれたブランドがマンドゥカだ。

 

マンドゥカのヨガマットはまさに一生使い続ける永久保存版。

 

最高品質のPVC素材を使用した生涯保証の「プロマット」、有害な可塑剤を使用せずに微生物の作用で無害な物質に分解できる天然ゴムから作られた「エコマット」があり、すべてのマットで、ホルモンバランスを乱す有害な化学物質や染料、フタエル酸エステルは使用されていない。

 

最高級のモデルは20000円を超えるが、サスティナビリティ(持続可能性)にもこだわりつつ、オシャレで機能性の優れたマットはそれだけの価値があるだろう。

 

特に、マンドゥカの「ブラックマットPRO」は「マット界のキング」とも呼ばれており、お値段も約20000円、重さも3.4キロとヘビー級だ。こちらは持ち運びするというより、自宅に練習用として置いて使うタイプ。

 

さすがの迫力!しかし、ちょっと高価すぎ・・・。

「ヨガワークス」の初めてさん用マット

初心者の場合は、まずはお手頃なものがいいだろう。私のおすすめはコチラ↓。

ヨガワークス

「ヨガワークス(Yogaworks)」は 、アメリカで急成長中のヨガインストラクター育成プログラム。66社の所有スタジオとインターネットベースのデジタルメディアサービスMyYogaWorks.comを運営している。

 

ヨガワークスではヨガのウェアやアクセサリーも販売しており、その中でも「初めてのヨガマット」シリーズは、クオリティが優れている割に、手の出しやすい3000円代という手頃なお値段。

 

ワンポイントがキュート。

 

ストレッチポールも合わせて

 

おかんおかん

ただ、マットと一緒にあると便利なのがストレッチポール。

これは本当に気持ちイイ!

 

ヨガマットが必須なのは当然のことだが、ついでにもう1つ揃えておいて欲しいのが「ストレッチポール」だ。

 

スポーツクラブなどでは、ストレッチエリアにたいてい「Stretch Pole」とロゴの入ったポールが置かれているだろう。私が通っているジムでもこのブランドのストレッチポールが用意されている。

 

このストレッチポールEX®は、1万円近くする。実のところ、私は似たような廉価版を購入して使っているが、使い心地はさほど変わらない。したがって、お財布に優しい方をゲット。

 

160528_080607
ストレッチポール

 

リビングに置いても浮かないようにブラックを購入。いや、そもそもポールが浮いてる?(笑)

 

ヨガやストレッチすら面倒だというときは、ストレッチポールの上に乗って5分くらいゆらゆらしているだけで気持ちいい。「骨盤」、「股関節」、「肩甲骨」、その3つを緩めておくことがストレッチの肝だ。この3つを緩めておくと、

  1. 肩こり/腰痛の改善
  2. ダイエット効果の向上
  3. 新陳代謝の向上でくびれ生成

 

という嬉しい効果が期待できる。

 

一日の最後は、是非ごろごろ、ゆらゆら、して終わることをおススメする。

スポンサーリンク