Sponsored Links

キレイな人ってやっぱりヨガ

フィットネスDVD収集が趣味の私から、インドアが基本のフリーランス向けに「おうちでフィットネス」シリーズを書いていく。肩こり、腰痛が慢性的である翻訳者やPC使いの皆さんに少しでも役に立ててもらいたい。興味のある方はHealthのカテゴリをチェック!

前回は、

フリーランスのロコモの恐怖!-ひとりヨガ(2016年TV編)

で運動不足の恐怖と、2016年ヨガのテレビ番組について書かせていただいた。

今回はおススメのDVDを紹介。

殿堂入りお勧めベスト3

ジムも幽霊会員、そもそもジムに入会していない。そんなあなたにお勧めなヨガ/ピラティスDVDは、やっぱり王道の以下の3つ。

有名どころでは、前回紹介したモデルのSHIHO、渡辺満里奈などのヨギーニもDVDを出している。でも基本をちゃんと身につけたいなら、最初にここから揃えて欲しい。

1.綿本彰のパワーヨーガ

難易度★☆☆

ヨガのイントラで最も大切なことの一つは「声」。ルックスももちろん大事だけど、甲高い声でリラックスできる? その点、綿本さんは癒やしの声を持っている。ショートプログラム(20分)とロングプログラム(60分)のコースがあるので、平日と土日に分けてもよい。綿本さんのDVDは他にも何本か持っているが、1本選ぶならこれかな。

2.ステファン・メルモンのピラティス・ダイエット

難易度★★☆

ステファン・メルモンとはピラティスの第一人者「ピラティスの神」。レベルIから順々に買っていってもよいのだけど、結局全部欲しくなるのでDVD-BOXを買うのが結局お得。折角、実行するのなら、最高の人から学びたいと思うのが人の常。メルモンの身体が美しすぎる。焦らずにレベルIを何ヶ月やって、呼吸の仕方からマスターし、物足りなくなったらレベルIIに、そしてレベルIIIへが近道。きっちりやれば、高いお金を出してスクールに通わなくてもピラティスの基本は学べるし、効果も得られる。基本が分かっていると、実際にスクールのレッスンに出ても、コツが分かっているせいか効果が上がりやすい。並行するといいかもね。

3.ブライアン・ケストのパワーヨガ

難易度★★★

ともかくハード。レッスン風景をそのままDVDにしていて、出演している方々は非日本人。恐ろしく軟らかい人もいるが、まだ初中級者と思われる人もいるので、マイペースでやればいい。でもスピードが前の日本と比べて速いので、基本のポーズをしっかりマスターした方が、このDVDは楽しめる。筋力強化を重視しており、最後までついていき継続できれば絶対に綺麗な身体が手に入るはず。なお、吹き替えは綿本彰さん。

ヨガとピラティスの違いって?

ピラティスは元々ヨガから派生的に生まれた物なので、似ているポーズも多い。基本的にはヨガはスピリチュアル、特に「心」に重点を置き、ピラティスは「肉体」に重点を置いている。そのため、大抵のヨガクラスでは最初と最後に瞑想の時間があって、その中で何らかの「気づき」を得る。

ピラティスは筋肉を、より効率的に鍛える感じだ。ヨガもピラティスも細分化されていて、ジムの中でもどちらも、または両方を組み合わせたようなクラスが提供されている。好みによって、その日の気分によって、選べばいいかなと思う。

気持ちがざわざわして、運動するほどの元気が出ない、そういうときはゆるっとタイプのヨガで全身の緊張を緩め、心を解放させるといい。やる気が満ちていて、エネルギーを取り込みたい、そういうときはピラティスで少し自分を追い込んでみるのもいい。

上で進めた3つは、上から順に少しずつハードになっている。初心者の方は1.の綿本氏のパワーヨーガがお勧めかな。

 

160523_151044
ヨガDVD

 

他にもお気に入りDVD紹介予定。揃えるだけじゃ駄目なんだけどね(笑)。


Sponsored Links