Sponsored Links

お金よりも時間が欲しいんです

女性ってものすごく忙しくない?男性に喧嘩売ってる?そんなつもり毛頭ないけれど、育児や、PTAや、自治活動や、親戚周りのお付き合いや、なんだかんだは女性の肩に負わされることが多い。

子供もいないし、結構自由にやらせてもらっている私でも、

「マンションの会合出ておいて」←昨年度は副会長を1年間勤めた!

「お歳暮(お中元)送っておいて」

「市役所でこの書類もらっておいてほしいんだけど」

などなど家庭内の雑務を頼まれることが多い。朝から晩まで忙しく働いているおとんをみると、やっぱり助けてあげたい。育児や介護などがこれに加われば、どれほど大変か。

ダスキンさんにお願い

でも、私も行動に自由はきくものの、仕事時間は確保しなければならない。会社員と違って、誰も代わりはいないから、ある意味もっと厳しい。

締切に追われているときは家事は後回しになってしまう。

「料理」と「洗濯」と「掃除」と、すごく大ざっぱに家事を分類してみると、一番苦手なのはダントツで「掃除」。

そこでダスキンに一度お願いしてみることにした。お掃除のプロはダスキン以外にもいろいろあるが、ダスキンを選んだのはそのブランド力以外に、メリーメイドの存在もある。

ダスキン メリーメイドは家事代行のプロフェッショナルです。お客様宅を定期的に訪問し、お客様のご要望や状況に合わせてお掃除や家事を代行します。さらに日用品の定期的なお届けサービスなども行っています。留守中のサービスも可能なので、お仕事をされている方や単身者、またご高齢の方々にも好評です。家に帰ったら、すっきりキレイなお部屋に。ご家庭に合わせたサービスで、メリーメイドがお手伝いします。

やっぱり家に入ってくるのは女性に限定したい。エアコンやレンジフード、庭周りのお掃除であれば、男性のような力技が役立つこともあるかもしれないが、基本的にお願いしたいのは、年末の大掃除などの1回きりのスポットの依頼ではない。リビングやキッチン、トイレ、水回りなどの定期的なお掃除、いわば家事代行に近い

「こういうところを念入りにやって欲しいの」

のように気軽にお願いできる女性であることは必須条件だった。ダスキンはチェーン展開なので我が家に近い店舗に見積もりを依頼した。店舗によって、スタッフや清掃技術のクオリティに大きな差が出ると聞いた。

まず最初に押さえておきたいのは、自分が、

    • お掃除
    • 洗濯
    • キッチンの片付け
    • その他

などのいったい何をお願いしたいのかを選択しておくこと。

「お掃除」の場合は、住んでいる地域や、頼みたい場所の大きさ(部屋数や広さ)によって料金が異なってくる。私が契約しているのは、選んだ3箇所を低額でお掃除してくれる「選べる掃除定額サービス」

掃除定額サービスの料金表

選んだ3箇所を低額でお掃除してくれる「選べる掃除定額サービス」。

Sponsored Links
サイクル Sエリア Aエリア Bエリア
4週間に1回 24,840円
(税抜23,000円)
21,600円
(税抜20,000円)
17,280円
(税抜16,000円)
2ヵ月に1回 25,920円
(税抜24,000円)
23,760円
(税抜22,000円)
21,600円
(税抜20,000円)
3ヵ月に1回 28,080円
(税抜26,000円)
25,920円
(税抜24,000円)
23,760円
(税抜22,000円)
  • ※料金は、対象条件範囲内の標準的なお部屋をお掃除した場合の金額です。物が著しく多い、特別なご要望が多いなどの場合は、お見積りのうえ、標準料金を上回ることがありますので、ご了承ください。
  • ※料金は消費税(8%)込みの総額表示となっています。
  • ※サービスカーの駐車スペースのご用意をお願いします。駐車できない場合は、有料駐車場を利用させていただきます。その場合、駐車料金をご負担いただきます。
  • ※選べるお掃除定額サービスの料金はお掃除の範囲が決まっております。対象範囲を超える場合は別途お見積りさせていただきます。

都会はやっぱりちょっと高い。Bエリアの人は随分お得だ。住む場所が限定されないフリーランスは田舎暮らしがこんなときにも役立つ。部屋の広さによって値段は変わるので、我が家の場合も上記料金はそのまま適用されていない。

オーダーメイドのお掃除

初回は、上記の料金が適用されるわけではなく、最初のスポット料金が適用されておそらく倍くらいの料金となる。その後、契約すれば上記の料金でお願いできる。

だが、これも詳細なオーダーメイドが可能で、私は毎月来ていただくように契約しているけれど、その度に場所を変えており、月によって値段が変わる。

平均で1回の値段は、リビング+ダイニング+廊下+玄関+浴室+トイレで約30000円程度(仕事部屋と寝室を除く)。水回りだけの契約ももちろん可能で、ずいぶん日頃のお掃除が楽になるだろう。ごとくなどにこびりついた汚れは後で取るのに苦労する。

まとめ

2時間半で約3万円(調節可能) 女性3名

を高いとみるのか、安いとみるのか、それは人次第。

毎月お風呂のエプロンまで分解してお掃除をしている主婦はいるのだろうか(もしかして普通?)。鏡の水垢も結構気になる。私は知る人は知るとおり、アバウトな性格だけど、ダスキンさんのおかげで、ここぞという掃除の「肝」は抑えられているかも。お掃除の週は、しらっと

「いつもこんな感じよ」

みたいな顔で友達を気軽に招いたりしている(笑)。

ちなみに、ダスキンさんの訪問日は第●週の●曜日と確定している。その日を、ワンコのトリミング、給料の支払日と決めているため、毎月のスケジュールが効率化される。

綺麗な部屋で、夫婦円満。

爽やかな気持ちで、お仕事スタート。

これが月3万円の対価かな。

Sponsored Links