スポンサーリンク

フリーランス翻訳者の健康保険料が高い!(涙)

フリーランス翻訳者こそ「健康診断」を受けようー健康保険料の元を取りたい!

 

おかんおかん

こちらでも話題にしたけれど、自営業者の国民健康保険の高さときたら!

1月分の収入が飛んじゃうことも??

 

その割に、アラフォー/アラフィフ世代は、日々の生活が忙しいことが多く、大抵はお疲れモードで体力も低下している割に、病院に行く機会が少ない。

 

健康保険を使わずに済むのはありがたいことだけど、私の場合も、定期的に通っているのは歯医者くらいだ。

大阪文化芸能国民健康保険

だから、健康保険は開き直って「健康でありがとう代」だと思って払っている。

 

でも、実はこんな保険があったのをご存じだろうか?

「大阪文化芸能国民健康保険」

個人で加入できる職業

俳優・タレント
俳優、タレント、声優、アナウンサー、ナレーター、モデル、大道芸人、レポーター、劇団員、ラジオDJ、タレントマネージャー 等
音楽・舞踊
音楽演奏家、声楽家、歌手、音楽講師、楽器講師、作曲家、日舞・洋舞等の舞踊家、舞踊講師及びインストラクター、振付師 等
美術・デザイン
陶芸家、彫刻家、書家、画家、漫画家、図案家、イラストレーター、商業デザイナー(グラフィック・WEB、空間、工業、宝飾・服飾 等)、スタイリスト・ヘアメイクアーティスト 等
写真・映像
カメラマン、撮影助手、監督、企画・演出家、照明・録音・美術・編集・制作に関わる技術者及びコーディネーター 等
作家・文筆業
放送作家、シナリオ作家、作詞家、コピーライター、絵本作家、エッセイスト・コラムニスト、翻訳家 等
文化
将棋、囲碁、茶道、華道 等

 

ひっそりと翻訳家が入ってる。

 

実は私の知人の翻訳者たちも加入して随分節税できたらしい。私もいそいそと税理士さんに相談に行ったところ-

加入の条件

●加入団体に加盟している個人の方、または個人で加入できる仕事に従事していること

> 加入団体・加入できる職業

●現在当組合に加入されている紹介者がおられること
(書類に紹介者名をご記入いただきます)
●加入される方全員の住民票の住所と世帯が同じであること
●住民票の住所が当組合の指定する地域(認可地域)内にあること
●加入される方全員が現在いずれかの健康保険に加入中、または社会保険資格喪失後14日以内であること

※法人事業所の事業主及び従業員の方はご加入いただけません。
※紹介者がいない場合にはご相談ください。
※職業等、虚偽の申告で加入された場合は、除籍になり、当組合が負担した医療費全額を返還していただくことがありますのでご注意ください。

ということで法人成りした私は加入できず、現在は別の社会保険(健康保険/厚生年金)に加入している。

紹介者がいなくてもご相談くださいとあり、翻訳者の中では加入者も多いので声をかけてみると良い。

 

調べたところによると、所得二百数十万位から既にメリットがあるようだ。これから長い間、仕事を続けようと思う方は累積すればかなりのお得になるはず。実は、大阪だけではなく、京都や別の地方にも似通った保険があるとのことで、各地域の組合を要チェック!

 

「東京芸能人国民健康保険」」

アニメーターの神村幸子さん

が入ってますね。チュートリアルの福田くんも入っているという噂。

「京都芸術家保険組合」

 

おかんおかん

これからも私が実行している節税TIP、少しずつ紹介していけたらな。

スポンサーリンク