Sponsored Links

何を隠そう、私、芸能人でしたの。

自営業の健康保険って馬鹿にならないくらい高いじゃない?
おまけに医者嫌いなので、行くと言ったら2~3ヶ月に1度の歯医者くらい。前にも言ったように歯オタなので歯医者だけはとってもマメ。

いつも通ってる歯医者さんは、帰るときにいつも予約を取って、しかも1週間前には確認メール、前日にも確認メール、と、意地でも顧客を逃がさないような設定にしているせいもある。
商売上手いよね~。いつの間にか改装して、大理石仕立てのお城のような院内になって、「どれだけ私、貢献したのよ」と少し悔しくなった。でも、そのおかげで前回は小さな虫歯を発見してくれて、大ごとになる前に手が打てた。予防は大事だ。

芸能人は「歯」が命だから。

大阪文化芸能国民健康保険

そうそう、健康保険、もう開き直って「健康でありがとう代」だと思って払っている。

でも、実はこんな保険があったの知ってた?

「大阪文化芸能国民健康保険」

個人で加入できる職業

俳優・タレント
俳優、タレント、声優、アナウンサー、ナレーター、モデル、大道芸人、レポーター、劇団員、ラジオDJ、タレントマネージャー 等
音楽・舞踊
音楽演奏家、声楽家、歌手、音楽講師、楽器講師、作曲家、日舞・洋舞等の舞踊家、舞踊講師及びインストラクター、振付師 等
美術・デザイン
陶芸家、彫刻家、書家、画家、漫画家、図案家、イラストレーター、商業デザイナー(グラフィック・WEB、空間、工業、宝飾・服飾 等)、スタイリスト・ヘアメイクアーティスト 等
写真・映像
カメラマン、撮影助手、監督、企画・演出家、照明・録音・美術・編集・制作に関わる技術者及びコーディネーター 等
作家・文筆業
放送作家、シナリオ作家、作詞家、コピーライター、絵本作家、エッセイスト・コラムニスト、翻訳家 等
文化
将棋、囲碁、茶道、華道 等

ひっそりと翻訳家も入ってる。

Sponsored Links

実は私の知人の翻訳者たちも加入して随分節税できたらしい。私も勇んで税理士さんに相談に行ったら、

加入の条件

●加入団体に加盟している個人の方、または個人で加入できる仕事に従事していること
●現在当組合に加入されている紹介者がおられること
(書類に紹介者名をご記入いただきます)
●加入される方全員の住民票の住所と世帯が同じであること
●住民票の住所が当組合の指定する地域(認可地域)内にあること
●加入される方全員が現在いずれかの健康保険に加入中、または社会保険資格喪失後14日以内であること
※法人事業所の事業主及び従業員の方はご加入いただけません。
※紹介者がいない場合にはご相談ください。
※職業等、虚偽の申告で加入された場合は、除籍になり、当組合が負担した医療費全額を返還していただくことがありますのでご注意ください。

ということで、加入できなかった・・・。

紹介者がいなくてもご相談くださいとあるし、もしなんなら私が仲介できるかも。興味のある方はご検討あれ。

調べたところによると、所得二百数十万位から既にメリットあるみたい。これから長い間、ずっと頑張っていこうと思う人は累積したらかなりのお得になるはずだ。大阪だけじゃなくて、京都や別の地方にも似通った保険があるはずなのでチェック要!

「東京芸能人国民健康保険」」

アニメーターの神村幸子さん

が入ってますね。チュートリアルの福田くんも入っているという噂。

「京都芸術家保険組合」

これからも私が実行している節税TIP、少しずつ紹介していけたらな。

後で気がついた・・・私、芸能人じゃなくて、文化人なのね。

Sponsored Links