Sponsored Links

基本インドア・フリーランスって自由だけど淋しいよね。

お客様にクレームいただいた・・・
素人臭い凡ミスやっちゃった・・・

隣に同僚がいたら、「まずいよ、どうしよう」と相談したり、「大丈夫かな?」と確認したり、自分の気持ちを落ち着かせる。あるいは上司に「何やってんだよ」と叱られたり、「これこれしなさい」とフォローされたり、頼ることもできる。

基本一人っきりだから、さっさとフォローして、繰り返さないように対策を練る。独り言なんか言いながら。SNSもラインもちょっと苦手なので、おとん、が帰るまで誰にも発散できず、ちょっと凹む。

猫のミタが生きていた頃は、お陽様の匂いを体中に詰め込んだようなお腹に顔を埋めて、胸一杯吸い込んだ。いわゆる「猫吸い」。

ミタは嫌がることなく、じっとされるがままで、私が吸い終わると、

「にゃ」

と一言鳴くのだった。「大丈夫だよ」だと受け取った。高架下の段ボール箱に捨てられていたミタ(♂)は、拾ったお返しにいつも私をずっと支えてくれた。遊んであげなくても、私の仕事が終わるまで、家の中で気持ちのいい場所を見つけてまどろんでいた。仕事上の最高のパートナーだった。

 

cat-sunshine
ご機嫌お昼寝中

でも、そんなミタも腎不全で死んじゃって、猫ロスに苦しんだ私は、そうだ、犬でも飼おうと思い立ったのである。

dog-sunshine
ご機嫌散歩中

リビングのふくふくもいいけれど、公園の緑の下で直接あたる陽の光。歩いているうちに何となく行き詰まった気持ちも晴れてくる。ワンコは遊んで遊んでとうっとうしいくらいにじゃれつく。誰かに見守られている安心感の代わりに、誰かを見守ってあげる母性みたいなものもまたいい。

自由だけど淋しいと思っていた心は、そのとき変わる。

自由で楽しいんだよね。

Sponsored Links