スポンサーリンク

JPCAを知ろう

一般社団法人日本電子回路工業会(Japan Electronics Packaging and Circuits Association)は、電子回路工業の高度化を図ることにより、電子回路工業及び関連産業の健全な発展に資するとともに、電子回路の品質、性能の向上を図ることにより、電子工学技術の進歩発展と電子機械の機能の向上に資し、もって国民経済の発展に寄与することを目的に設立された業界団体。

 

JPCAは、日本で唯一の「電子回路製造業」の業界団体だ。

 

「取り戻す!!日本の力。『ダントツものづくり』を支えるJPCAを目指して!」

 

をキャッチフレーズに、中国、韓国、台湾等に押されつつある日本の「ものづくり」を推進している。いろんな立場から応援したいね。

プリント配線板とは

さて、私は結構幅広いジャンルのお仕事を受けている。その中でも「プリント配線板」がかかわってくることが多い。

 

おかんおかん

プリント配線板って何?見たことないと思うかも。

でもプリント配線板はとても身近なものなのだ。

 

このブログを書いている私も、それを読んでいるあなたの目の前にもPCもしくはスマホかタブレットがあるはず。

 

「コンピュータ、ソフトがなければただの箱」

 

と言われる。でもその中には多くの電子部品が詰まっており、それらの部品が組み立てられて、わたしたちの役に立ってくれている。

 

その電子部品を載せているのが「プリント配線板」現代はテレビ、ビデオ、本、カメラ、本当にありとあらゆるものにコンピュータが組み込まれ、プリント配線板のニーズも、そしてプリント配線板への要求もますます高まっているのだ。

「ぷりんとばんじゅく」シリーズが分かりやすい

わたしが今も何度も読み返し、デスクの横に置いている本が、JPCAの発行する「ぷりんとぱんじゅく」シリーズ。

スポンサーリンク

 

  1. ぷりんとばんじゅくⅠ 「新入社員のためのプリント配線板入門-改定版-」
  2. ぷりんとばんじゅくII 「新入社員のためのプリント配線板入門 -設計編-」
  3. ぷりんとばんじゅくⅢ「 プリント配線板の実践品質保証 -品質保証編-」改訂版
  4. ぷりんとばんじゅくIV「新入社員のためのビルドアップ配線板入門」
  5. ぷりんとばんじゅくV「新入社員のための実装入門」
  6. ぷりんとばんじゅくVI 実装入門2
  7. ぷりんとばんじゅくVII 新入社員のためのフレキシブル配線板入門
  8. 外国人労働者のための ぷりんとばんじゅくVIII -基礎級テキスト-
  9. ぷりんとばんじゅくIX プリント配線板用銅張積層板入門 プリント配線板用ガラスクロス入門
  10. ぷりんとばんじゅくX プリント配線板品質レベルアップの具体策

 

160504_082348
ぷりんとぱんじゅく

 

お勧めは、英語版。 PURINTOBAN-JYUKU Introduction to the Printed wiring board Technology [Revised Edition]

 

コラムの「電子回路ってなーに?」もお勧め。おじさんと女子高生のあおちゃんが対話式で、プリント配線板を専門にしていない若い人、および電子機器の設計・製造や材料その他関連ビジネスに関わる人に対して、電子回路について教えてくれる。

 

残念ながら「ぷりんとばんじゅく」はamazon等では購入できずに、「日本電子回路工業会」に直接注文しなければならない。

 

JPCAのホームページからは、他にも電子回路に関する有益な図書が購入できるのでチェック要!

 

スポンサーリンク